プロフィール

しずな

Author:しずな
のんびり石鹸彫刻したり、写真を撮ったりな日常を綴るブログ 

*ニコ生放送しています*
コミュ名 風の音 途の跡
ID   co1769959

mail:seraphia_lly@yahoo.co.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
imagine



七夕

昨日は七夕さんでした。

一年に一度織姫と彦星が会える日
見上げる空は 曇り空
七夕の夜晴れるのは10年に1度くらいなんだとか
デートしてるところをじっと見られるの恥ずかしいですもんね

なんて思いながら眺めていると少しだけ雲のカーテンが開き
月も星もぼんやり 

こういう時間 大事ですね。

さて七夕といえば短冊ですが
これは江戸時代に出来た風習らしく日本のみで見られるものだそう
皆さんは何か願い事されましたか?

COMMENT

休日でしたのでバタバタしていたら七夕の事をすっかり失念してしまいました。

No title

友人の誕生日やから毎年忘れることなく七夕短冊はやるね~。
今年は、仙台から異動で来た人もおって、
そこの地区は仙台七夕祭りで短冊で作った飾り(なんて言うのか忘れたけど。。。w)を出してるみたいで
それ用の短冊も書いたんやけどね。
願い叶うといいな~

Re: タイトルなし

気界さん>お疲れさまです!
最近、個人の家で短冊を飾る事も少なくなってきましたし気がつく機会が少ない行事になっていますね><; 

私も、カレンダーの短冊を見るまですっかり忘れていました!

Re: No title

レイレイさん>誰かの誕生日と重なると覚え易いですね。
東北は一度も行ったことがないのでいつかいきたい…
願い事叶いますように~!

No title

初めて書き込みます~♪

実は旧暦の7月7日はそれなりに晴れてるらしいですよ。
つまりむしろ、勝手に雨ばっかり降る日に七夕移されて彦星と織姫さんは怒ってるんじゃないですかねw

Re: No title

ヒリュウさん> ありがとうございます><*

そうだったんですねΣ
勝手に予定変更されたお二人は不憫に思えてきました・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

Gallery
ツイッター
